凹凸デコボコ亀家族

発達障害母による発達障害児の凸凹子育ての奮闘記です

学童2日目終了

 

長男学童2日目終了しました。

 

 
 
 
 
初日も今日も
 
 
「楽しかったよ。」
 
 
と全く楽しそうじゃない顔で言います。
 
 
男の子なのでこんな事があったよ!
こんな話ししたよ!
こんなお友達居たよ!
 
 
とか一切ないです。
 
 
聞けば少しめんどくさそうに教えてくれる程度。
 
 
こーゆー所、こんなに小さくても男女の違いを感じます。
 
 
因みに私は聞かれてもない事ぺちゃくちゃと寝るまで話し続ける日もあれば、一切話さない、話しかけて欲しくない日もある、気まぐれタイプです。THE  ひとりっ子です。
 
 
中にはたくさん報告してくれる男の子も居るとは思いますが、我が家は主人も必要な事以外は聞かないと話さないタイプなんで納得。
 
 
長男は私が出張で3日間韓国に行った時も、
その後泣いて暴れて1ヶ月程登園拒否する様になったり、情緒不安定になりキレまくったり、
とにかく良く言えば繊細、悪く言えばメンタル弱めなんでこの新生活は親も気をつかいます。
 
今回の疲れた顔での
 
「楽しかったよ」。。。。。
 
こども園からのお友達が1人居るので、
楽しかったんだとは思います。
 
ただ、それ以上に疲れてるんだと思います。
 
新生活親も子も大変な時ですね。
専業主婦の方から見たら、大変なのは親ではなく仕事して預けられてる子供が大変で可哀想だよ。と言われてしまいそうですが。
 
 
明日も仕事。
長男が楽しく過ごせますように。
お友達出来ますように。