凹凸デコボコ亀家族

発達障害母による発達障害児の凸凹子育ての奮闘記です

亀入学説明会に行く

 
 
我が家は今年の4月から長男が小学校入学
次男は年少さんになります。
 
そしてこの間小学校入学説明会があり行ってきました。
 
 
予想していた通り、いやいや予想以上に幼稚園組のママさん達群れる群れる。
それが良いとも悪いとも思いませんが、私の様に職場近くの園に通わせてたり、
保育園に通わせてる方のアウェー感半端ないです。
 
正直アウェー感は覚悟していた事ですしあまり無駄に関わりたくはないタイプなので
気にはならないですが、わからない事が多くチラチラ横の席の人の書いてるもの見てみたり、買うものが多く何を購入して良いか分からず幼稚園組のママさん達の群れの側に行きまるで群れの一員かのレベルまで潜入し聞き耳を立ててみたり
 
 
アウェーはアウェーで大変でした。
 
 
そして田舎の学校とは言え女の集団の中に行く訳でやはり無意識にマウンティング的なのをしてしまうのが女という生き物で。。。
なのである程度キレイにしていきました。
 
 
カチっとキメると気合い満々!
 
 
やる気!元気!いわき! (若い方は知らないかな)
 
 
だと思われそうだし、ラフ過ぎても主婦感満載になりそうだし悩みました。
そしてアラフォーで小学校入学の子なので周りのママさん達は明らかに私より若い!か、2人目3人目の子で私と同じか少し上位のオバちゃん系かでした。
そして以外にオバちゃん系の方が小綺麗にしている方が多い印象でした。
 
 
まぁ、若いと何もしてなくても若いというだけで汚らしく見えないしナチュラルとかに見えてしまいます。若さって素晴らしいです。
 
 
オバちゃん系は普通に何もしなかったら汚ならしいオジちゃんになります。
 
 
少なくとも
私はオバちゃんではなくオジちゃんです。
少し頑張ってオバちゃん。
かなり頑張ってようや小綺麗にはしてるオバちゃんです。
 
 
悲しいかなこれが現実です。
 
 
 
話が逸れました。
 
 
 
悩んだ結果
目上の方とお出かけするレベルの服で行きました。
ロングニットワンピースに少しモード系のコートを羽織りシンプルイズベストを信じて行きました
服装は浮かず埋もれずでちょうど良かったと思います。
 
 
ただ一つ大失敗がありました。
 
 
帰りは購入品で想像以上に大荷物。
しかも徒歩。
荷物がある事は分かっていましたが
ここまで多いとは思わず。
ブーティーを履いて行ってしまい。
ヒールで大量の荷物を抱えて帰宅するのが半端じゃなく大変でした。
もう全開のガニ股で荷物抱えて帰りました。
 
 
 
もしこれから!の方の参考になれば嬉しく思います。