凹凸デコボコ亀家族

発達障害母による発達障害児の凸凹子育ての奮闘記です

アレルギーあれやこれや



次男は卵、小麦、乳のアレルギー持ちです。
重度の為エピペン所持しています。





ありとあらゆるアレルギー除去食品を買っていますが、その中のいくつかのせときます🌸


調味料は本当に本当に困ります。
醤油には小麦が。
コンソメには乳が。
麺つゆにも小麦が。

毎日の事付だし毎日毎日塩コショウって訳にはいかない。



サラダ系には必須のマヨネーズ


コレと市販の卵なしマヨネーズとの2本使いしています。
微妙に味が違うのです。



そして私の様な料理下手な人間からめんつゆ取ったら何が作れるんだ?
の命綱のめんつゆ。
めんつゆは命綱だけあって3種類使いわけてます。内1つがコチラのめんつゆ。



そしてコンソメは子供料理には必要!
なかなかスーパーでもコンソメのアレルギー不使用は置いてない‼️
アレルギーのコーナーでも無い‼️
楽天様様です。






そして私。
最近あまり見かけにくくなったとろけるカレーが好きなんです😍
そのアレルギー不使用シリーズ発見‼️
なかなか無いです。
スーパーにはたいがいバーモントカレーや、カレーの王子様はアレルギー不使用シリーズで置いてますが、とろけるカレーシリーズはなかなか出会いません。やはり楽天様様です💓








はい、そしてアレルギーっ子の定番のカレーの王子様‼️





ウチはあまりシチュー派ではないのですが1年に1回位食べたくなります。
どちらかと言えば他の料理の味付けとして使う事が多いです。






まだまだ使用品、お勧め品ありますが、
サクッと少しだけ。



長男と次男。
性格出るね    笑