凹凸デコボコ亀家族

発達障害母による発達障害児の凸凹子育ての奮闘記です

韓国人を接待

先週、オーストラリア留学時代の韓国人の友人が友達1人を連れて日本に仕事で行くから3日間色々案内して欲しい。
と5日前に連絡があり.............
 
このとんでもない連絡を5日前にサラッとしてくる辺り韓国人らしい。
久しぶりに会えるし嬉しいのだけど、
 
 
そーなると。
仕事の調整と子どもの預け先を確保しなくてはならなく。
 
まぁバタバタで。
 
主人。。。。。。。いや。
ウチの頑固おやじに会社を早退してもらい、
仕事も多忙期なのに無理やり休み、
なんとか案内役を務める事が出来ました。
 
 
お友達は英語も日本語も全く出来ないと言うので、念のため翻訳機レンタルしていきました。
携帯でも翻訳機あるので迷いましたが、色々検索しまくったら最近は

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」

って翻訳機が凄いらしくレンタルしました。

 

 
しかし。
 
いざ3人で会うと自分で衝撃の英語の出来なさに、結果英語も日本語も全く出来ないお友達と私は同レベル。
それに毛の生えたような英語力の友達。
 
 
そう。
 
 
 
全く話しにならない‼️‼️‼️
 
 
 
 
会って1分で諦め翻訳機に頼りました。
 
 
オーストラリアでは外人だらけの中一体どうやって生活していたんだろうと自分で自分に驚きます。
やはり英語は使わないとダメですね。
そして英語のある生活に居ないとここまでキレイサッパリ忘れますか?って位忘れていました。
 
 
やばいですよ。
それでも留学していたから少しは話せるんでしょ?とか思われがちですが、
ハロー!えっと。。。。。。。。みたいなレベルまで話せません。
因みに英検で言うと準2級は持っています。(その程度ですが)
 
 
もう、私は翻訳機、韓国人2人は携帯翻訳機で会話していました。
 
私の英語力の無さに韓国人達は
 
留学していたのが信じられないとも言っていました。
 
それは。
 
 
 
こっちのセリフだ‼️
 
 
 
自分が一番ビックリしてんだよ。
 
 
 
 
そんなこんなで居酒屋🏮、寿司屋周りをしたり、定番の浅草やドン・キホーテエロエロコーナーなどを周り楽しめたかはわかりませんが私の任務は完了しました。
 
 
 
 
 
ただ、迎える準備の時間も無ければ滞在時間も短く更には天気にも恵まれず   ( ´Д`)
思うように案内、接待出来ずでした。
 
 
もっと満足させてあげたかったのに色々残念でした。
 
 
以前にソウルへ行った時にプサンからお土産を持って出てきてくれて再会したきりだったので嬉しかったです。
いつも優しい友人なんです。
 
 
不思議なもので別に愛国心とか特別ないですけど
日本へ来たお客様、せっかくなら日本楽しかったとは思って欲しい、
みたいな不思議な気持ちになる。
なので翻訳機がなかったらこんなに色々説明したり、話せなかったし笑いあえなかったので助かったとしか言いようがなかったです。
 
 
これを機に英語頑張ります。。。。。。
韓国語もね。

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」 英語の勉強にもなりますね。日常会話を話せばそのままその知りたい言葉になりますし。

文章も音声も一瞬で出ます。

 

マジで神です

 

 

私は国内レンタルでしたが海外行く時はwifiレンタルと一緒に借りれたりするみたいですよ。

海外に行く機会が多い方や英語を勉強している方はかなり良いと思います。英会話だけでなく殆どの国の言葉が翻訳可能です。

 

今回は夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」 日本語→韓国語で会話をしましたが所々は自力英語で会話をしていたので、

そこも理解出来なかったらポケトークで解決できました。

 

何より直ぐ翻訳され音声になるので会話らしい会話ができます。

 

しかし、逆に韓国人らしい一面も凄く伝わってきます 笑

 

 

年内もう一度日本に来るような話をしていたけど、

そこも韓国人あるあるで話半分で聞いていますが 笑

楽しみにしていようと思います!