凹凸デコボコ亀家族

発達障害母による発達障害児の凸凹子育ての奮闘記です

地獄


長男は生まれた時からずっと手のかかる子。


学校では多分普通。

いや、よく分からないけど、
年長の時激しい登園拒否もありましたが、面談では先生から、色々な事に興味がありとても勉強熱心で物知りだし活発だし優しいし、変な言い方になりますが、クラスの子達が幼くみえてるかも?との事。

でも、その面談の時期。

実は家では積木くずし(例え古い)かよってレベルで荒れていて。
 
とにかく家族から笑顔が無くなってしまうほどの荒れ方で、毎日、毎時間、毎分、毎秒、キレて怒って暴れて暴言吐いて、散らかして、こぼして、汚して、弟イジメて。
特にパパには凄い凄い反抗して毎日、毎分、毎秒ケンカ。パパが普通に話しかけても、

うるせんだよ‼️ブサイク‼️
あー今勉強しようとしてたのに話しかけるから
パパのせいでやる気なくなった。
出ていけよ‼️

などなどなど。


そこから叱っても、穏やかに見守っても、
改善しなかったけど、テレビで地獄とはこんな所みたいな番組やっていてソレを見ていた時に私が、毎日笑ってみんな仲良く楽しく過ごしていれば地獄は行かなよーと話したら。
長男しばらく穏やかに笑って過ごす努力をしていました。

が。


小学校入学してなのかな?
今、とてつもなく荒れています。
家族の笑顔奪われます。


信じて見守って。
と良くありますが、男の子なんで
その日暮らしのその時暮らし。見守っていたら学校行けないし、食べないし、寝ないし、宿題やらないし、暴れまくってるし、そう!


動物園状態。


いや、動物園の動物達に失礼ですね。


そんな中大好きなドラえもんの録画の中ならテキトーに選び見ていると。
内容は地獄に落ちる、閻魔様に舌を抜かれる、
など昔の人はまだ色々わからない小さい子にしつけの意味で言っていた事が本当になっていく。みたいな道具を出しスネ夫の身に次々に迷信らしき事が起こっていく。という話。


コレを見て最近荒れに荒れていた長男がビビり、急に
ママいつもごめんなさい。
○○ちゃん(次男)いつもごめんね。
と謝りはじめ、たくさんの笑顔で次男と遊んでいました。
謝るって事は悪いとは思ってるのね   😅


長男の穏やかさは長続きはしないけど、

定期的な地獄ネタに助けられてる我が家です😅


やはりドラえもんはいつの時代も神です!

子どもだましですが、子どもが子どもらしい時期には正論で叱るより効果的かもしれません  笑


しかも男の子。
ほとんど話なんか聞いてないので😅


しばらく穏やかな日が続きます様に🐥